2007-11-23

勝ち組:トヨタはなんで勝っているか? 〜状況分析〜

世界のトヨタと謳われ、2007年には、自動車の世界生産台数は米国のゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて世界1位になることが確実視されているトヨタ自動車。
世界一のトヨタに学べと様々な本も出版されています。
518LxxrzRlL._SS500_.jpg

トヨタはなんで勝っているか?
一般に技術力・ブランド力とか言われますが、それだけじゃないハズ!

今回は別の視点からその疑問に迫ってみようと思います 😛

↓気になる人はクリックして続きを読んでみてくださいv

にほんブログ村 経済ブログへ


1.まず、勝っている状況を押さえてみましょう♪
トヨタのIRライブラリより
生産台数、販売台数、利益、売上は以下の通り。
t_uri.jpg
トヨタ自動車の実績
売上高
 単独 :10兆1,918億円
 連結 :21兆 369億円
 総資産:28兆7,316億円
従業員数
 単独:65,798人
 連結:285,977人
参考リンク:ウィキペディア

ふむふむ、やはりすごいですね。

ちなみに日産は、
売上高
 単体 : 3兆6,089億円
 連結 :10兆4,686億円
総資産 :12兆4,022億円

なので約2倍以上の開きがありますね。
単独で10兆を超えるのはすごい!
連結では21兆を超えます。
・・ところで、トヨタの連結事業ってなんでしょう?

2.連結事業を押さえましょう♪
トヨタには様々な関連企業があること、ご存知ですか?

住宅(トヨタホーム)
金融(トヨタファイナンシャルサービス)
ITS
GAZOO
マリン
バイオ・緑化
新規事業開発

と、さまざまな分野を展開しています。

もう少し詳しく見てみると、
t_list.jpg
参考リンク:実証研究<トヨタ自動車>2006年2月 [PDFファイル] 以下、同参考元)

この表でも分かる通り、トヨタの主業は自動車ですが、実は関連する金融サービス事業が拡大しています。

>② 金融事業
個人顧客を中心に総合的な金融サービスを提供するために2000年7月トヨタファイナンシャルサービス(TFS)を設立し,世界30カ国・地域でトヨタ車マーケットの90%をカバーするネットワークにより、540万人に自動車ローンやリースを中心にした金融サービスを提供している。日本国内では,トヨタファイナンス(販売金融、TS CUBIC CARD)、トヨタファイナンシャルサービス証券(トヨタグループ社債、株式ファンド)、トヨタアセットマネジメント(資産形成、保険)による金融サービスを強化している。未だ連結売上高に占める割合は小さい(4%)が、好調な自動車販売に支えられて増収・増益基調にある。

そう、総資産:28兆7,316億円の3分の1は「金融資産」なわけです。

そして親会社と子会社の関係も・・・
t_baby.jpg
ほとんど子会社の伸びですね。

全体的にも、
t_all.jpg
クリックで画像拡大
売上高は親会社はほぼ横ばいで、変わりに子会社(連結会社)が伸びてきています。

まさに2000年から。

確かに、生産台数を増やすにも資本の存在は欠かせませんよね。
世界一のトヨタを支えるのは、この「金融 の存在ではないでしょうか!?

やっぱり金融か!と思われた方、クリックよろしくですv

ありがとうございました♪

List    投稿者 chiue | 2007-11-23 | Posted in 01.世界恐慌、日本は?6 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2007/11/405.html/trackback


コメント6件

 モンブラン 筆記具 | 2013.06.06 16:06

例えば、文字を書くときにペン先寄りで持つ傾向のある人は、筆圧が強めで細字を好むタイプが多いようですね。

 アバクロ ポロシャツ メンズ | 2013.06.07 12:31

見た目がオシャレな大人の女な感じでクールだけどディープでさらに大きめで優しそうだったんで手を出したんですが付き合ってみたら弾道が高飛車だったんでお別れしました。

 アバクロ ハーフパンツメンズ | 2013.06.07 12:33

ベージュとブラウンで悩んでいるのですが、どちらのほうが使い勝手がいいと思いますか?

 ボッテガヴェネタ | 2013.06.07 21:42

ママさんバッグとして購入☆収納力があります!トータリーとどちらにするかで悩みましたがファスナーがない分かたちが崩れないのでこちらにしました。

 czech hermes handbags | 2014.02.02 5:07

hermes uk edinburgh 金貸しは、国家を相手に金を貸す | JTの食品メジャーへの道 〜その背後には〜

 wholesale bags | 2014.02.10 17:07

金貸しは、国家を相手に金を貸す | JTの食品メジャーへの道 〜その背後には〜

Comment



Comment