2009-02-01

■アメリカ金融史2 アメリカ 共和党と民主党の違い?!

untitled.bmp
経済面や軍事外交面で自滅に向って行ったブッシュ政権の姿勢からの脱却「変化(チェンジ)」という標語を掲げて当選したオバマ大統領就任式が1月20日行われて、はや半月、何かが変わるのでは!!と言う期待が高まっていますね☆
ニュースでは、1月22日には、グアンタナモベイ米軍基地(キューバ島)にあるテロ容疑者の収容所を1年以内に閉鎖することを命じる大統領令の事が取り上げられたりしています。何かが変わりそう?!時代の転換点で、その手腕の見せ所のアメリカ初の黒人大統領の登場に注目です
とは言ったものの、共和党から民主党に「チェンジ」したのは分かったけど、アメリカのことに不勉強なので、共和党と民主党一体どれほどの違いがあるのぉ?!等と思ってしまいます。という事で、アメリカの民主党と共和党について調べてみようと思います。
続きを読む前にポチットよろしく

にほんブログ村 経済ブログへ


『ウィキペディア(Wikipedia)』
民主党 (アメリカ)
共和党 (アメリカ)を抜粋してみると
【主義】
●共和党:保守主義・新保守主義の立場を取る議員が所属する。
●民主党:中道からリベラルの立場を取る議員が所属する。
【経済政策】
●共和党:自由貿易主義を主張。国内では市場原理主義・新自由主義の立場を取り(環境問題や福祉政策よりも)経済効率や大企業の利益を重視する。(対日政策は緩やか)
●民主党:国内の貧困層や弱者、中小企業を救済するための国内産業保護主義を取る。(対日政策厳しい)
【外交関係】
●共和党:対外的には特にネオコンに見られるように武力を用いた民主化も辞さない介入主義をとる。
●民主党:外交関係では国際連合(国連)を重視し基本的には国際協調主義を取る。(しかしコソボ空爆などの例がある様に先進各国の協力が取り付けられれば国連を無視した武力行使も辞さない。)
 ・中国とはリベラル派が人権問題やチベット問題で厳しく批判するため、良いとは言えない。
 ・議会を中心に保護主義的傾向が強いので、対中貿易赤字には敏感である。
 ・中東問題に関しては、共和党と同様にイスラエル寄りのスタンスを示す党員が多い。
【支持層】
●共和党:大企業や財界・軍需産業・キリスト教右派・アメリカ中南部の富裕層の保守的な白人層を代弁する政党である。
●民主党:東海岸・西海岸および五大湖周辺の大都市市民および、高学歴知識層(裕福な層よりはアカデミックな層が中心)、労組・労働者、さらに黒人・ヒスパニック・アジア系など人種的マイノリティである。また文化人やハリウッドの映画産業関係者にも民主党支持者が多い。

そのほか共和党の政策はキリスト教の影響が強くあちこちでチャリティーやボランティア(富めるものは貧しきものに分け与えよ)が多く行われる。理屈の上では富が環流して格差緩和するはずですが、実際は拡大傾向。理論と実態の矛盾が今のアメリカの実態なんでしょうね。
アメリカの共和党と、民主党を調べて、今一番の問題の経済政索外交関係、そして支持者が違う事がわかりました。でも、「対日関係が穏やか」な共和党のブッシュ政権下で、日本がどうだったかと言えば、アメリカ経済を支えるために大量の国債を買わされていたり、民主党のクリントン政権下では、日本政府に対して、減税や銀行への公的資金の投入、スーパー301条に基づいた市場開放を高圧的に内政干渉にも近い形で要求されたりして、日本にとって不利な要求をどっちの政党にしても飲んでいます。そして結局は、アメリカの為に大量の資金を使っているような気がします。

そもそも、ブッシュ政権が進めた新自由主義政策なるものの根幹にある構造改革という名の破壊ビジネスを、大車輪で開始したのは、他ならぬ民主党のクリントン政権なのである。「共和と民主」などという演出された茶番を超えて、本当の米国を見据えなければ、マーケットとそれを取り巻く国内外情勢を巡る「潮目」を読み取ることは出来ないのである。


今までアメリカ追従路線で、やってこれましたが、アメリカの本質に迫らないと、これからの国内外情勢を乗り切っていけなさそうです。ということで、次回以降、共和党と民主党の歴史、さらにはアメリカ金融史を追求してみようと思います。
お楽しみに

List    投稿者 shijimi | 2009-02-01 | Posted in 08.金融資本家の戦略5 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2009/02/805.html/trackback


コメント5件

 政府紙幣を考えるブログ | 2009.07.15 0:09

アメリカ合衆国建国の父とフリーメイソン

=== アメリカ合衆国の『建国の父』についてちゃんと知っているだろうか? ===
ウィキペディア(日本語でも英語でも)では「アメリカ合衆国の建国の父…

 九回裏二死満塁 | 2009.07.15 12:50

疑問点がいくつか。。。
1.結局。。。アメリカの孤立主義とイルミナティとの関係が良く分りません。。。
2.ジェファーソンがイルミナティの結社員だったことが分る文献ってあるのでしょうか?
3.ワシントンの辞任演説では、イルミナティについて語っていないと思いますが、時期も少し違うようですし、まったく別な演説なのでしょうか?

 poland hermes handbags | 2014.02.02 7:16

hermes jarmen 金貸しは、国家を相手に金を貸す | ブロック経済 どうしてブロック化したのか?〜アメリカの孤立主義〜

 wholesale bags | 2014.02.10 3:18

金貸しは、国家を相手に金を貸す | ブロック経済 どうしてブロック化したのか?〜アメリカの孤立主義〜

 hermes prices 2013 | 2014.03.13 3:58

hermes bags amazon 5 hour energy 金貸しは、国家を相手に金を貸す | ブロック経済 どうしてブロック化したのか?〜アメリカの孤立主義〜

Comment



Comment


*