2011-12-18

『なぜ今、TPPなのか?』【4】世界に広がるブロック経済圏の現状①:欧州

『なぜ今、TPPなのか?』をテーマに前回は「貿易自由化交渉の歴史」でGATT→WTO→FTA/EPAやブロック経済の存在を扱いました。
今回からは「世界に広がるブロック経済圏の現状」ということで3回に分けて主要なブロック経済の仕組みについて扱いますが、今回はその1回目①欧州(EU)です。
The-EU.jpg
まずは本題に入る前にいつものヤツをお願いいたします。

にほんブログ村 経済ブログへ


今回は、通貨までも統一してしまったブロック経済圏であるEUについてまずは設立の経緯から確認して行きましょう。
1)EU設立の経緯

EUの設立について大雑把な時系列でまとめてみると・・・

’52年:欧州石炭鉄鋼共同体が設立
’58年:欧州経済共同体と欧州原子力共同体
’67年:欧州諸共同体
’95年:WTO設立
’99年:ユーロが誕生

先週あつかったWTOの頓挫がユーロ誕生を決定付けたといっても過言では無いでしょう。
GATT→WTOは先進国主導。(米国が中心と思われるが、EUも相乗り。)つまり現在のEU諸国はWTOで発展途上国も含めて自由貿易を推進する役割を担っていました。
一方EU諸国は米国と覇権争いを続けており、米国に対抗するためにEU統合を深化させてきた。その戦略の一つが通貨統合「ユーロ」と言えます。
2)EUの政策はうまく行っている?
このようなEUの政策はうまく行っているのか?まずは現状を分析してみたいと思います。

①EU27の主要国・地域別輸出入

表に示すように、EU域内では貿易障壁の撤廃・完全自由化により域内貿易が輸出入全体の2/3となっています。
%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%9B%BD%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%88%A5%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%A5.jpg
国別ではアメリカとの貿易が大きな割合を占めていますが、BRICS(中国・ロシア・ブラジル)との貿易が急上昇しているのも注目です。

②貿易の状況(域内外・品目別)

次にEU27の主要品目別輸出入について、域外・域内の状況を見てみましょう。
・食料品などは構成比で見ると数%
・主要な貿易品目は化学工業製品、原料別半製品、機械・輸送機器類など
%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%93%81%E7%9B%AE%E5%88%A5%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%A5%EF%BC%88%E5%9F%9F%E5%A4%96%E8%B2%BF%E6%98%93%EF%BC%89.jpg
%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%93%81%E7%9B%AE%E5%88%A5%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%A5%EF%BC%88%E5%9F%9F%E5%86%85%E8%B2%BF%E6%98%93%EF%BC%89.jpg
食料品などの比率が低いのは、EU特有の農業補助による保護政策が影響していると思われます。
以下の表は2005年のEU予算の分野別割当を示しますが、4割以上を農業補助に当てていま
%E5%88%86%E9%87%8E%E5%88%A5%E5%89%B2%E5%BD%93%EF%BC%882005%EF%BC%89.jpg
EU域内では共通農業政策(CAP)により各国の域内外からの安価な農作物に対抗できるよう、補助金を与えてEUの農作物を安価に消費者に提供しています。
③欧州経済の概観
ブロック経済により域内の完全自由化をした欧州ですが、現在の経済状況をマクロでみるとどうなっているか?
世界のGDPの約3割を占めるEU経済は、2004〜2007年の間、実質GDP成長率が前年比2%を上回るという堅調さを維持してきました。その背景として、欧州域内の貿易・直接投資の拡大、域内消費市場の拡大などが挙げられます。
しかしながら、EU経済は、米国サブプライム・住宅ローン問題の影響もあり、2007年秋頃から成長率が徐々に低下し、さらに、2008年9月のリーマン・ショック以後は景気が急速に悪化。実質GDP成長率の推移をみると、2008年第2四半期の前期比マイナス0.1%から、同年第4四半期には同マイナス1.5%にまで落ち込んでいる。需要項目別にみると、外需が大幅なマイナスとなったほか、設備投資や個人消費、住宅投資といった内需も総じて悪化しました。つまり欧州経済は非常厳しい状況といえます。
GDP%E6%8E%A8%E7%A7%BB.png

3)拡大する域内経済格差

次にEU域内での貿易に占めるシェアを見てみましょう。
①各地域内と各地域間の貿易の流れ
以下の表はドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギーなど欧州統合のスタート時点からのメンバーを「コア国」とし、その他の国々を地理的分布によって「南欧」、「北欧」、「イギリス/アイルランド」の4地域に分類し、各地域内と各地域間の貿易の流れを示しています。
%E5%9F%9F%E5%86%85%E8%B2%BF%E6%98%93%E3%81%AB%E5%8D%A0%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2.jpg
域内貿易を品目別・国別に分類された上記資料を見ると輸出(出し手)と輸入(受け手)の地域分布の比較からは輸出(出し手)については各地域の産業構造の特徴を反映してばらつきがより大きいことが見えてきます。
機械機器以外の品目では、南欧は農産物のほか、その他製品、繊維・衣類等の労働集約的製品でウエイトが高く、その傾向は95年以降強まっているとのことです。
北欧は鉱物性生産品のほか、金属製品、その他製品、イギリス・アイルランドは鉱物性製品、化学・プラスチック等の輸出についてそれぞれ相対的に高いシェアを占めています。
これらは域内で産業間の役割分担が存在することを示しています。
②自動車・情報機器の域内輸出入金額の分析
%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%BB%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%AE%E5%9F%9F%E5%86%85%E8%BC%B8%E5%87%BA%E5%85%A5%E9%87%91%E9%A1%8D.jpg
上記データからは自動車産業の場合、域内外で製品と同時に部品等の主たる出し手となっているドイツに対し、ベルギー、スペイン、イギリスの生産はドイツを始めとする域内からの部品等の調達によって支えられていることが見て取れます。
パソコンなど情報機器の分野での産業内貿易の構図は、オランダ、ドイツ、イギリス、アイルランドを中心とする地域分布と、製品、部分品ともにEU全体の域外に対する貿易収支が赤字(輸出より輸入が超過)、すなわち域外への依存度が高い構造となっている点で自動車と異なっています。
アイルランド、オランダ、ドイツの情報機器を含む電気機器での域内における輸出特化は、相対的に多額の域外からの製品、部品等の調達によって支えられているということです。
上記の違いは、製品の特性あるいは価格帯による棲み分けに繋がります。例えば自動車産業には、ドイツが域内外向けの中大型乗用車(高級車)を提供するのに対し、スペイン、ベルギーは域内向けの中小型乗用車(大衆車)を提供しているということです。
上記のような違いを考慮しながら次のグラフを見ると域内貿易での役割分担が経済格差の拡大へと繋がっているともいえます。
③域内格差の拡大
オランダ、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアなど主要なユーロ圏各国の名目GDPの推移です。
i01020208%E6%A0%BC%E5%B7%AE%E6%8B%A1%E5%A4%A7.jpg
経済の基本原理から考えてもユーロ導入により各国間で価値の異なっていた通貨を無理やり統一した為に導入前の自国通貨とユーロの価格差で以下のような貿易上のメリット・デメリットが出てきます。

・導入前の自国通貨の価値が高い国⇒ユーロ導入で輸出増
・導入前の自国通貨の価値が低い国⇒ユーロ導入で輸入増

従来は貿易収支の黒字・赤字(でこぼこ)は、それぞれの国での為替調整で平準化されるのが市場の原理でしたが、ユーロ導入で制度的に国毎に為替調整が出来ないルールとなったので、貿易黒字国はますます黒字に、貿易赤字国ますます赤字になる傾向が強まり、経済格差が広がる構造にあります。

4)結論:EUは構造的にうまく行くことは無い!

EUの現状を見てきましたが大きく
・EU全体のGDPが下降傾向
・域内では構成国間での産業構造の違いから経済格差の拡大

という状況を見るとEUがうまく行っているとは言いがたい状況はっきりしてきます。
加えて労働者は域内で移動が自由ですが、失業率はここに来て急上昇であり特にスペインでは25歳以下の若者の失業率が5割に上ります。
通貨統合までしたブロック経済圏はEUが最初ですが、一方で通貨統一のため、ユーロ圏各国は、為替介入や金融政策をECB(欧州中央銀行)に委ねており、自国の経済を統制できないという構造となっており、域内自由経済を実現したにもかかわらず域内格差拡大、域外との競争力の低下に繋がっている状況です。
次は、『世界に広がるブロック経済圏の現状②:北中米、南米』をお送りします。

List    投稿者 imayou | 2011-12-18 | Posted in 08.金融資本家の戦略50 Comments » 

トラックバック


コメント50件

 sh-01e vivienne westwood | 2014.01.03 15:03

彼を開始した青年の革命しかし、あなたのように彼/彼女の裏地として未構築男のジャケット。非公式、ブレザーのメインの 1 つの手に上場の主要な出発をマーキング体基盤の官能的なヒントを提供完全に緩んでチャンス息苦しいスーツ吊るさ男性完璧な 1960 年代のヒッピー世代の衣料品の放棄、別の関連付けをしていた。したがって、予期しないコンテキスト内に材料を使用するためのこの傾向 i の組み合わせ彼の天才の特性を定義するために知られるようになった。1975 年にあまり良いアルマーニ モデル家は、スタートを切った。
sh-01e vivienne westwood

 ヴィヴィアンウエスト | 2014.01.04 5:38

ただし、コンピューター システムにこれらのファイル従ってあなたのコンピューターを起動するたびに並べ替えがファイルで日の言葉の魔法エネルギーを与えても取得しています。必要があります付属してより多くの資本、繁栄と本質的に愛を見つけるに名前を付けるの記事を取得するを使用します。そのために、古いフォルダーを作成し、愛、ドル紙幣、運などの 1 つの単語が含まれるファイルを入力する必要があります。
ヴィヴィアンウエスト

 ヴィヴィアン時計 | 2014.01.04 5:39

その一方で、職員できません彼らが感じる実際のものを着用する点です。彼らは海。タグ: 外科医のスクラブ、金額アクセサリー、フィットネス問題スクラブ制服持っている従来の看護にホスト heaScrub ジョブによって単にユニフォーム: マリック ジョシュア |2013 年 11 月 4 日 – 最初から 90 年代に来てこれらのスクラブは、時代にユニフォームが従来置換までの貴重な時間の国の中の制服を助産婦します。クッション持っているヴィンテージ庭園とパティオがあり、基本的な丸い顔とローマ数字。ハンプトンのデザインには、固体、マッチョな感じに正方形の顔が含まれます。いくつかエレガントな 60 年代に見えるように革のストラップにします。ハンプトン市ソフト長方形ダイヤル上のより微妙な解釈とみなされる。
ヴィヴィアン時計

 ヴィヴィアン時計 | 2014.01.04 5:40

タグ: トップ モデル !魅力的なランジェリーと終わる単セクシーにによってによってによってあなた自身の利益を選択してください: ノエラ Gatewood |2013 年 11 月 4 日、スリミング スラックス リフトと下部を小道具を考え方を定義し、外的な腿スケジュール shapelier あなたの足の一見。ラベルを記録する:空気清浄、住宅空気清浄は、自宅で空気FreshenerMagliteメイド製品をアップグレード – バイヤーはこれが特定の批評:カインは薄暗い| 11月4日2013 – 世俗的な経済、環境保護、安全性、多くの時間サービスと安価な消費、情報熱が、影付きライト、ブラックライト、物理的に厳しい明るさ、防水。
ヴィヴィアン時計

 sh-01e vivienne westwood | 2014.01.04 5:41

彼を開始した青年の革命しかし、あなたのように彼/彼女の裏地として未構築男のジャケット。非公式、ブレザーのメインの 1 つの手に上場の主要な出発をマーキング体基盤の官能的なヒントを提供完全に緩んでチャンス息苦しいスーツ吊るさ男性完璧な 1960 年代のヒッピー世代の衣料品の放棄、別の関連付けをしていた。新しい予期しないコンテキストの材料を使用するための傾向を続けるし、の組み合わせのすべての 1 つ現われた彼の天才の定義記号のために知られています。1975 年に若干アルマーニのような家を持って行きます。
sh-01e vivienne westwood

 ヴィヴィアン時計 | 2014.01.04 11:53

プラダ サングラス活発な首都の存在に関連付けられているアイコンを提供しています。プラダ サングラス超なめらかですが非常に磨かれました。その品質は、これは、光に依存するソースとそれは満足を攪拌することができます。これらのメガネは、顕著なアイウェア デザイン自由を行う場合、この症状を可能性があります。あなたの体の焼け付くようなからあなたを守る太陽生成から uva と uvb 光線からの才能光線としてうまくプラダ サングラス盾。プラダ サングラスが発行よりも最新技術をもたらす高められた職人の商品のすべての単一のセット。
ヴィヴィアン時計

 グッチ 財布 メンズ | 2014.01.04 13:18

また、1 つ基本的なせっけん水で洗うことができますように取得した水です。まさに本当のボーナスですメイクは最後の 12 の最大に長い時間になります。それは実際に実行、フェージングやそれ以外の場合ないノンストップをスマッジングから製品を防ぎます顔の乾燥の増え続けています。
グッチ 財布 メンズ

 タフ その他 | 2014.01.14 2:01

ポールスミス

 wholesale louis vuitton handbags china | 2014.01.16 9:13

gucci mane alot mp3 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 資力が武力を上回ったのはなんで?(2) 〜負け組が築き上げた国:スイス
wholesale louis vuitton handbags china http://globalidealogy.com/very-cheap-louis-vuitton-handbags-836.asp

 クロエ 安い | 2014.01.17 4:53

私は、専業主婦で、たっぷり時間だけはあるので、頑張ってみようと思います。5月の喘息ゼミナールに参加する予定です。投稿日時カラか少女時代の曲で分からない曲の一部あります | 海外アーティストお気に入り投稿に追加する人が追加しました回答数閲覧数カラか少女時代の曲で分からない曲の一部ありますカラか少女時代の曲なんですが、調べてみてもよく分かりません。ぱみぱーみぱみぱみぱーみという感じなんですが、分かる人がいたら教えてください。投稿日時通報するブックマーク はてなヤフーBussurldeliciousメールで紹介質問者が選んだベストアンサー回答No mgmgたしか少女時代の曲ですね。カラじゃないです。
クロエ 安い http://warriorsandwarlords.org/

 シー365 | 2014.01.26 17:42

ジゴロウ

 サングラス 人気 | 2014.02.21 18:45

47ミリメートルを測定する方法や、ビームが禁止関わる製品のRB 2143を含む広い129ミリメートルを持つ構造体と一緒に、その範囲では、日よけを使用するコンタクトレンズ:中規模のボリュームに小さな。 小さいさまざまなアイウェアは、主にそれらの人々にだが、大手のmakeに来る個々の小さい顔をもつ身に着けている得るためにあなたの能力を提供している追加的に、旅人の巨大なセールスポイントは、通常、ある中規模の人々に小さなを持って堀の人々を作成する傾向がある 。 あなたのマネキンRB 2143は、身体がより多くの二乗になるので、「ウェイファーラーII」は、メイン「RB 2140」よりも進んでいるときのように対処されている。ビームは禁止、特に優秀な範囲を認可に関係なく、この多くの紳士の、さらには若い女の子にも合理的なコストを持つことができ、楽しい製品であることを起こる。 文字通り、現時点では、ビームの数は眼鏡が私たちのビームバー日光のそれぞれの外に輝き除外するには、他の多くのオプションを見ることができます。 ビームバーの色合いは、マーケティングや広告、信じられないほど熱い、ビームバー色合い利益、低価格ビームが、これは明確な反射レベルで望む支払うこと、身体活動の太陽の色合いを禁止します。

 longchamp bags | 2014.03.07 4:26

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 資力が武力を上回ったのはなんで?(2) 〜負け組が築き上げた国:スイス
longchamp bags http://www.ccgsinc.net

 http://jordansshoeses.hbuq.com/ | 2014.03.13 7:48

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 資力が武力を上回ったのはなんで?(2) 〜負け組が築き上げた国:スイス