2007-08-23

ロシア正教会とプーチン政権

約1年前の昨年8月16日、北朝鮮政府の事実上の公式HPである「ネナラ(朝鮮語で“わが国”の意)・朝鮮民主主義人民共和国」が報じたニュースが佐藤優氏によって紹介されている。北朝鮮とロシアの関係が水面下で進んでいると言う論調の中で「ロシア正教会とプーチン政権の関係」に言及されています。紹介します。
「朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会の金永南委員長は8月15日、平壌の万寿台議事堂で、ロシア正教会対外関係処委員長であるスモレンスク・カリーニングラードのキリル府主教を団長とするロシア正教会代表団と会見した。席上、キリル府主教は金永南委員長に、金正日総書記にあてたロシア正教会のアレクシー2世総主教の親書を伝達した」北朝鮮政府公式HPより
つづく
クリック オネガイシマス
 

にほんブログ村 経済ブログへ


(以下、佐藤氏解説)
 キリル府主教が務める対外教会関係局長は、ロシア正教会の「外務大臣」にあたる。先般、第5回新潮ドキュメント賞を受賞した拙著『自壊する帝国』(新潮社)にも政治的駆け引きにたけた人物として登場している。1993年10月、エリツィン大統領(当時)が最高会議(旧議会)に戦車で大砲を撃ち込んだ後、旧議会側の要人から筆者はキリルについて次のような話を聞いた。「(キリルは)エリツィン大統領側の勝利の背後には、欧米の政治力があると考えている。今後、欧米の影響力が強まることで、ロシアが植民地化されることを恐れているんだ。欧米の陰謀を粉砕する力はロシア正教会にしかないというのが、キリルの考えだ。これからは精神的安全保障が重要になる時代で、安全保障面における正教会の役割が再評価されるというのだ」。キリル府主教のこのような考え方はプーチン政権によっても高く評価されている。
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg
 憲法の規定でロシアは国教をもたない世俗国家とされているが、大統領就任式をアレクシー2世総主教の前で行うことに象徴されるように正教会はロシアで特殊な地位をもっている。ロシア人の平均的認識では、ロシア正教の復活祭やクリスマス(旧暦で行うので1月7日)はロシア人の文化を形作る慣習なのである。従って、無神論者やプロテスタント教徒、イスラム教徒もロシア人の慣習として正教の儀式を尊重するのだ。戦前の日本で国家神道が宗教ではなく日本国民の慣習であるという形で事実上の国教であったのに似ている。現在、ロシア正教会は神父が国会や地方議会の議員になることを禁止している。教会の政治的中立性を保つという名目だが、実際には与党側も共産党もすべての勢力がロシア正教会の権威を重んじるための戦略なのである。ロシア正教はプーチン政権の保守的イデオロギーを担保する基盤にもなっている。
 2002年8月22日、ハバロフスク滞在中の金正日が現地の聖インノケント教会を訪ねてから、平壌に正教会を作ることに関心をもったのも、独裁者の気まぐれではなく、ロシア正教会がもつ保守性と欧米に対する警戒心を北朝鮮の体制強化のために用いることができるとのもくろみからであると筆者は見ている。専門家の間ではよく知られていることであるが、金日成の両親は熱心なプロテスタントのクリスチャンだった。北朝鮮にも朝鮮キリスト者連盟というプロテスタント系の公認団体があり、キリスト教徒は朝鮮社会民主党から国会議員に選出されている。金日成は対外的緊張関係を解くためにアメリカのキリスト教保守派のビリー・グラハム牧師に仲介を依頼したことも有名だ。
 北朝鮮は朝鮮正教連盟という団体を作り、モスクワ神学大学に留学生を派遣し、平壌には「聖三位一体聖堂(貞栢寺院)」を既に建立した。この北朝鮮から派遣された留学生は神父であると同時に朝鮮労働党の工作員であることは間違いない。ロシア正教会はスイスのジュネーブに本部を置く世界教会協議会(WCC)の有力メンバーだ。WCCはラテンアメリカやアフリカの貧困問題の解決に熱心なリベラルな傾向をもつ組織だ。北朝鮮がロシア正教会に仲介者とし、西側への「新たな窓」を開けようとしているように筆者には見える。
 拙著『自壊する帝国』に詳しく書いたが、筆者はモスクワでロシア正教会関係者と付き合うことで政界の重要情報をいくつもえた。北朝鮮による日本人拉致問題の解決のためにロシア正教会ルートを用いることをモスクワの日本大使館員が試みれば、案外、新たな展望が開けるかもしれない。

List    投稿者 unkei | 2007-08-23 | Posted in 07.新・世界秩序とは?2 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2007/08/305.html/trackback


コメント2件

 wholesale bags | 2014.02.09 16:22

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 道州制と日本経団連の関係

 hermes belt for sale | 2014.03.13 7:28

hermes outlet store london 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 道州制と日本経団連の関係

Comment



Comment