2018-08-14

あなたは知っていますか?『日本銀行は、何を目的としているの?』

あなたは知っていますか?

『日本銀行は、何を目的としているの?』

■日本銀行のホームページhttp://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a01.htm/
より

■日本銀行の役割

日本銀行の目的は、「物価の安定」を図ることと、「金融システムの安定」に貢献することです。

【物価の安定】
日本銀行の金融政策の目的は、物価の安定を図ることにあります。物価の安定は、経済が安定的かつ持続的成長を遂げていくうえで不可欠な基盤であり、日本銀行はこれを通じて国民経済の健全な発展に貢献するという役割を担っています(日本銀行法第1条第1項、第2条)。

【金融システムの安定】
決済システムの円滑かつ安定的な運行の確保を通じて、金融システムの安定(信用秩序の維持)に貢献することも、日本銀行の重要な目的です(日本銀行法第1条第2項)。日本銀行は、金融機関に対する決済サービスの提供や「最後の貸し手」機能の適切な発揮等を通じて、この目的の達成に努めています。

金融政策の目的=物価の安定←―――経済が安定かつ持続的な成長=国民の幸せ

 

 

経済成長を果たすために、日銀は金融政策を行っている!

日本銀行法に定義されているのだ!!
book
だけど、最近は給料も上がらないs、経済成長余りしていない。

いつまで経済を求めるの? 経済成長は永遠に成長できるの?
さらには、今や国民は「経済成長」を求めているのでしょうか?
経済成長しなくても、精神的に豊かな幸せを追求する価値観も多く成ってきている?

『経済成長』は今や国民の目的として機能しないのではないでしょうか?

■社会システムが、大きく変革し始めています。
昔定められた法律のその根本理念が、現代社会に適合できない時代に成ってきているのです。

どのような社会を目指すべきか、社会システムをどう変革していくのか?
役人、今の政治家にはその変革意欲はありません。

みんなで(世論形成)作っていく事が必要です。

List    投稿者 dairinin | 2018-08-14 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2018/08/5842.html/trackback


Comment



Comment


*