2022-03-18

ロシアが金本位制へ移行・・・プーチンの最終目的はドル潰しか?

 

●ロシアが金本位制へ移行しようとしている
・ロシアが国内の経済救済の為に金本位制に移行する、更に国際取引にも適用する事を検討しているという情報がある。

【参考】ロシア、経済救済のため金本位制に移行

 ロシア政府は、国内のインフレ対策として金を活用する方針だ。実は、ロシア人には貯蓄を維持するための新しい方法が提供されているのです。
 ロシア、経済救済のため金本位制に切り替え
 ロシア当局は、自国民のために別の貯蓄方法を考えたのです。実際、3月3日からは、証券取引所での通貨の購入が制限され、金地金の売却にかかる税金もキャンセルされる予定です。
 ミハイル・ミシュスティン首相は、金への投資は良い方法であり、ドルやユーロに代わるものであると述べた。アントン・シルアノフ財務相は、この方法を理想的だと考えている。
 地金バーは税金の関係で普及しなかった。銀行で金の延べ棒を買うと、その価格に20%の付加価値税(VAT)が含まれていた。価値が下がった場合、あるいは3年以上所有していた場合は、地金を非課税で銀行に売却することができます。

基軸通貨としてのドルはもう既に信用創造の限界にきている事は明白だが、通貨発行権、基軸通貨としてのドルは、金貸しにとっては最後の砦である。

にほんブログ村 経済ブログへ

・現在ロシアのウクライナ侵攻が全世界で注目されているが、ロシアの狙いは、金本位制への移行にある可能性が高い。
西側諸国の常軌を逸したロシア叩きは金本位制への移行を恐れての事だとすれば辻褄が合う。
(逆に金本位制の導入のニュースが一切流れてこないのもおかしい)

・常識的には、ロシアの金保有量では金本位制には移行できない、すぐに破綻するという見方が強い。
しかし、商品バスケット方式を導入し、原油やガスなどの資源、穀物などを担保とし、資本比率を10%程度にする事で充分可能でありロシアをはじめ資源産出国にとっては決定的に有利になる。

★ロシアのウクライナ侵攻については様々な分析があるが、ロシア、プーチンが戦っているのは、DS=金貸しであり、具体的には基軸通貨であるドルを潰し、通貨発行権を国家の手に奪い返すことではないか?

List    投稿者 simiz-ma | 2022-03-18 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨3 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2022/03/9525.html/trackback


コメント3件

 にゃんさん | 2022.03.19 16:42

非常に興味深い内容です
拙ブログにトラックバックさせてもらいました
よろしくお願いいたします

 桃子 | 2022.03.28 15:03

同感です。
アメリカに売られた女性の話を、あなたのブログで見つけました。
私が中学生の時に叔母から聞いたことがあります。伯母の洋裁教室の先輩に当たるお姉さんが天皇の船で、メイドをしながら洋裁の勉強が出来ると聞かされて天皇の船でアメリカに渡りました。ところが叔母に来た手紙には「私達は天皇に売られた、だから後からあなたは来てはいけない、この事は私の家族には内密にしてほしい」と書かれていたということです。
これは、真実の話です。このような騙された女性を私は叔母から聞いています。
浅川マキの「朝日楼」はその歌だということもその後知りました。

 桃子 | 2022.03.28 15:12

同感です。その2
プーチンは国連にても、再三再四、ウクライナのナチ化と生物毒素兵器研究所が30か所もあることを、通告していますが、なぜかそれを止めているのが、中満泉氏 日本女性です。
国連では調べるすべがないと、突っぱねています。とても信じられません。Sputnik日本に記事がありました。
日本がおかしいのは、日本の支配者たちが世界の支配者たちであると、私は考察しています。
これは、原爆の特許取得者がほぼ天皇に間違いのない事から、私は考えるにいたりました。またデービッドバーガミニの「天皇の陰謀」に書かれていたように、アメリカより天皇の位置が、上であることが分かったからです。
日本を支配してきたのは、梅原猛の「隠された十字架」を読んで、聖徳太子一家が暗殺されたことから、物部氏が天皇を乗っ取り、其の後明治までは朝廷として君臨していましまた、朱印船も持ち貿易もしていました。
明治からの乗っ取りではなく、すでに1400年前より乗っ取りに会っているのが日本で、京都にそれがあると思います。
表も裏も同じでしょう。
沢山の情報をいつもありがとうございます。
私も新しい時代の幕開けが近いと思う者です。

Comment



Comment