2022-01-20

ドイツが火種となり脱炭素の動きにブレーキがかかる?

画像はこちらよりお借りしました

一昨年末からの脱炭素は不可逆的な潮流だとしても、昨年のCOP26では、先進国と途上国の捉え方・思惑が異なることが顕在化(リンク)。世界が必ずしも一枚岩でこの問題に取り組んでいるわけではないとの冷静な捉え方が必要だろう。今後、先鋭化していくのか、それとも、揺り戻しの動きが出てくるのか…先行きに不透明感がある。

●欧州は、原子力となんと天然ガスまでグリーンリストに追加→欧州は大揉め??

もともと、太陽光発電や風力発電等の再生可能エネルギーだけでは、国を維持できないのはミエミエだった。やはり、ここに来て原子力をグリーン産業に乗せてきた。その上、不安定な再生可能エネルギーの補強として、今までCO2排出対象だった天然ガス発電をカーボンニュートラル(CN)実現までは「OK」と、年明け1月1日にこっそり発表した。
一方、ドイツはすでに原子力撤廃に動いており、脱原発のドイツ・オーストリア・デンマークVS原子力推進のフランス他との衝突が始まる。
参考:【ドイツ】 2022年に脱原子力完了~ドイツエネルギー政策のこれまでとこれから

また、欧州の天然ガスはロシアからパイプラインで引いているが、ロシアはNATOで揉めているウクライナ経由ルートを避け、海を経由して直接ドイルに入れるパイプラインを主としている。しかし、ロシア対ドイツの衝突で供給量が制限され、欧州の天然ガスは高騰。これもドイツVS他の欧州国の衝突の火種になっている。

にほんブログ村 経済ブログへ

●米国の2022中間選挙:共和党(トランプ党)が優勢→2024トランプ復帰か。

米国の2022年11月の中間選挙は、バイデンの化けの皮が剥がれたことと、民主党内の内輪揉めで、共和党(トランプ党)が圧倒的に有利になってきている。この勢いでトランプ大統領復活(2024年)の可能性が高くなってくる。
トランプが復活すると、脱炭素から米国が脱退するのは明確。今の金貸し・COP勢力の力が急激に落ちる。CNの動きにも変化が出てくると思われる。民主党は選挙法を改正等、様々な抵抗を11月まで続けるため、まだ何とも言えないが、トランプも新メディア(Twitterに対抗)を立ち上げ2022年3月から開始するため、大衆への直接のメッセージが復活する。トランプ勢力復活で、脱炭素にブレーキがかかるか注目される。

MASA

List    投稿者 simiz-ma | 2022-01-20 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2022/01/9291.html/trackback


Comment



Comment