2021-06-02

スウェーデンのコロナ対策:ロックダウンせずにコロナを克服?

人口100万人当たり死者数

前回『スウェーデンのコロナ対策:国内は意外と平穏、海外のバッシングも下火にで、スウェーデンのコロナ対策が失敗というのはマスコミの過剰報道であることをお伝えしました。その後どうなったか調べたところ、スウェーデンはロックダウンを行うことなく、コロナ感染症を克服しつつあるようです。

にほんブログ村 経済ブログへ

昨年末から、スウェーデンではコロナの感染者が増加し、一時期は首相がロックダウンの可能性を警告しましたが、規制を強化することでロックダウンは回避し、コロナは収束に向かっています。

前回投稿の2月の段階でスウェーデンの100万人当たり死者数は51.9人だったのが8.4人まで大幅に減少しています。ちなみに同じ時期でドイツ49.3人→13.6人、フランス44.6人→13.3人、イタリア45.2人→13.1人、アメリカ65.2人→12.8人となっており、ロックダウンを実施した国を下回っています。ワクチンの接種率はEU平均と同等の30%程度だそうですから、やはりロックダウンに意味があったのか疑われるところです。

どんな対策が功を奏したのか知りたいところですが、大学の研究室でも情報がなく理由がわからないという記事が見つかりました。相変わらず、コロナを過剰に危険視するマスコミはスウェーデンが上手く行っている情報は流さないようです。

ちなみに同時期で減少の幅が大きかったのはイギリスで91.9人→0.9人と1/100に減少、これはワクチン接種の効果でしょうか。

日本は5.3人→5.2人で殆ど変わっていません。状況が好転していないのは残念ですが、こうやってデータを見ると欧米ではピーク時に死者数が50人を上回っており改善しても10人前後。5人ぐらいで大騒ぎしている日本のマスコミは、本当に異常な気がします。

 

■スウェーデンもついにロックダウンか…感染者が急増、変異株も増加でコロナ対策を強化202132

スウェーデンのステファン・ロベーン首相は2021227日、新型コロナウイルスの感染者数の増加が制御不能になりつつあることから、パンデミックが始まって以来初となるロックダウンを行う可能性があると警告した。

31日からアルコールを提供しない飲食店とカフェは午後830分に閉店、小売店とジムでは店内の人数を制限すると発表した。また、ショッピングモール内にある飲食店はテイクアウトのみの営業となり、アマチュアスポーツは休止される。

■慶応大学吉村研究室:不思議の国スウェーデン2021320

昨年5月ごろスウェーデンは強いロックダウンを行わず集団免疫を目指す特異な国として知られていた。第1波で5000人くらいの死者を出したものの、その後第2波ではほとんど死者が出なかったので、これは集団免疫が成立したか?と私は称賛したのだったが、第3波では第1波を超える死者を出しており、「集団免疫」を信じた自分を恥じたものだった。

ところがここに来て何かが違う。スウェーデン では4波で感染者が増えているにもかかわらずまたもや死者が極めて少なくなっている。一体どうやって死者数を減らしているのだろうか?ネットで調べても情報を得られなかった。

■スウェーデン、直近のコロナ感染者減少も依然高止まり2021428

スウェーデン保健当局はコロナ感染者数は過去1週間で減少したものの依然高止まりしており、減少傾向が続くか判断するには時期尚早との見解を示した。これまで感染拡大抑制のためのロックダウン実施を避けているスウェーデンは深刻な感染第3波に見舞われており、集中治療を受けている患者は昨春以来の高水準となっている。ただ、死者数は低水準にとどまっている。23日以降の新規感染者は1万4911人で、週末としては5週間ぶりの低水準となった。死者は45人増え、累計1万3968人となった。

23日以降のワクチン接種は、国内成人の約28%が少なくとも1回の接種を完了した。スウェーデンでは高齢者のワクチン接種が大きく進展し、ここ数カ月の死者数は欧州の中でも特に少ない国のひとつとなっている。

6月から新型コロナ行動規制を緩和、9月には完全撤廃の可能性も2021518

スウェーデンでも、新型コロナウイルス感染対策の規制緩和が始まる。517日の開始を予定していたが、国内の感染者数増加を受けて延期していた。他方で、新型コロナワクチン接種はおおむね順調に展開されている。516日時点のスウェーデンの新型コロナワクチンの1回目接種率(人口比)は31.6%で、EU加盟27カ国平均(31.5%)とほぼ同じ数値で推移。9月には現行の行動制限を撤廃できると予測している。緩やかながらも情勢が好転していることを受け、国内経済も復調の兆しを見せている。

■参考:人口100万人当たりの死者数

List    投稿者 dairinin | 2021-06-02 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨No Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2021/06/8397.html/trackback


Comment



Comment