2008-10-14

『ウォールストリート;恐怖の8日間』より(3)CDS損失は最低で320兆

前投稿からの続きです。

にほんブログ村 経済ブログへ

■2.ヘッジファンドには解約が殺到している
以上の4要素に加え、株・住宅証券・社債などに投資する側では、元本200兆円のヘッジファンドに、今、解約が殺到しています。
世界のヘッジファンド(と言っても米英が中心)は、2007年12月対比で、元本に対し16.1%の、表面化した損を抱えています。含み損は、不明です。(08.10.11 Financial Timesの巻末統計)
ヘッジファンドは今後、損の拡大を恐れる投資家からの解約によって、預かり元本が、半分の100兆円に縮小すると見られています。
(注)ヘッジファンドには、商業銀行と投資銀行が、資金を貸しています。
ヘッジファンドに、10倍のレバレッジ(元本に対しての、信用借りの倍率)があるとして、元本100兆円の消滅は1000兆円の、運用資金の引き揚げ(=清算)を意味します。
つまり、株・社債・住宅証券、原油・資源・穀物のコモディティ、及びデリバティブの、投機的な売買をしていたヘッジファンドの運用資金量が、今後、1000兆円くらいも減るということです。
(注)わが国の株式市場(時価総額が270兆円に下落)では、その60%の売買は、ガイジンファンドによるものです。ガイジンファンドの、資金繰りに窮した結果の売りが主因で、国内の買い手はなく、日経平均が8000円付近に下落した(08.10.10:終値8276円)と言っていい。
今日火曜日は、若干上げるでしょうが・・・
■3.14か月の経緯
▼住宅価格の下落幅の拡大
14か月前の2007年8月9日には、米国のサブプライムローン(残高120兆円)の、デフォルト率の(未回収率20%)の上昇が問題とされました。
米国FRBの議長バーナンキが見つもった住宅ローンの損害は、15兆円くらいにすぎなかった。当時、米国住宅の価格調整は、15%程度で終わるとされていたのです。08年3月には、米国の金融危機は終わったとの説が、政府筋から流された。エコノミトはそれに乗ったのです。
【密約】
投資銀行の5位、ベアスターンズが倒産した2008年3月に、米政府の呼びかけで、米欧日の間に、ECB(欧州中銀)と日銀がドルを買い支え、米国に資金供給するという「密約」が買わされていたことが、08年8月に明らかになっています。
今、米国の住宅価格の下落では、2006年のピークから−40%が想定されつつあります。(公式見解は、当然に、ありません) 
米国の不動産では、3000兆円×40%=1200兆円の、価値下落が生じるでしょう。住宅価格は、今から20%は下げます。
(注)世界で最も高かった日本の、90年代の不動産価格の下落は、1000兆円くらいでした。
これに、欧州の住宅価格下落(20%〜30%・・・)が加わることは、前述した通りです。
▼世界の株価の下落
2007年10月時点では、世界の株価(時価総額)はまだ高く、$63兆(6300兆円)くらいを維持していました。
その後12か月で、時価総額は3300兆円(08.10.10)に低下し、08年12月に向かう価格は、見当がついていません。
世界の株価は、ファンドの、ポジション解消売りがどこまで続くかにかかっています。
▼CDSの総損害
CDSの損害は、不明です。元本6200兆円の(低く見て)5%が、清算による最終損とすれば、それだけでも、310兆円の資金が必要です。
(注)今後、金融危機が落ち着くまでの間、CDSの新規組成と契約は、消えるでしょう。
株価下落による損の、3000兆円を抜きにしても、
・住宅価格の下落による損が、600兆円相当、
・CDSの解消による損が、310兆円相当、
 合計で、910兆円が必要になる可能性があります。

(注)株価が下落した分は、金融機関・企業・個人の投資及び年金基金の損害になります。
以上の、本稿の損害見積もりの910兆円(2009年末まで)は、IMFの、現時点での損害見積もりの約6倍です。

(続く)

List    投稿者 s.tanaka | 2008-10-14 | Posted in 05.瓦解する基軸通貨14 Comments » 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanekashi.com/blog/2008/10/697.html/trackback


コメント14件

 RISA | 2009.03.22 16:02

食料自給率を上げるには、輸入よりも輸出を増やせば
良いのですよね。フランスなどからは日本は多くのものを輸入していますよね。加工品などを作って付加価値をあげるのもうまいフランスからは農業政策は学べますよね。だって、農作物がオシャレに演出できているのだもの。
世界中旅していて日本の苺は本当においしいと気づく
のですが、日本で苦労して開発された品種が今や
韓国でコピーされていて、でも政府は何も出来ていない
というな事を聞きました。
本来ならば、日本も十分食料輸出国となれるのに、
対外国に弱いためか、本来得られるべき利益確保が
出来ていないのですよね。
ほんとに、コピーなんてさせている場合では無いですよね。DNA鑑定ではっきりとコピーだと証明されているのですから、大量の使用権を得るべきで、それは日本の
貿易黒字を押し上げ、食料自給率アップにも利益を
もたらすのではないでしょうか?資金が無ければ次の
開発も出来なくなりますからね。
ほんとに、頑張ってもどんどん海外へ利益を吸い取られる仕組みを徹底的に変えてもらわなければ、やりきれないですよね。開発者や研究者が報われる社会に
してほしいですね。

 コスモス | 2009.03.22 16:28

RISAさん
うん。日本の農業技術は世界に誇れるものがあります。実は普通の農家のオジサンがすごいノウハウを持ってたりする。自然をちゃんと対象化しているというのが、実は最大の技術だったりする。
それだけに農業技術の継承が意外と難しかったりするんだけど、農家のオジサン、おばさんも教えるのは楽しかったりするんじゃないかな?
日本の利益が海外に吸い取られているのは事実です。鎖国のテーマも、背景にはそれがあるんじゃないかな。日本人がいざとなったら鎖国してもやってける自信とか覚悟とか心づもりがあったら、例え鎖国にならなくても諸外国と渡り合える様になる気がする。みんながそう思えれば、世の中も変わるよ。
応援ありがとうございます。

 バランス | 2009.03.22 20:52

>RISAさん
>韓国でコピーされていて、でも政府は何
>も出来ていないというな事を聞きました。
抗議しても、起源は弥生時代までさかのぼって
、朝鮮系渡来人が伝えたニダと世界中に触れまわる
のがおちではないですかね?。
日本の女性は確実に韓国の男性を好むように
なってきてる反面(WBCで韓国を応援する日本の主婦
多数)、日本の男性はますますなよなよ
してきていますし、精子の数も減ってきてるようです。
日本は元来母性の強い国らしいのですが、女性の
数が男性を上回り度合が今後ますとのことです。
以前にも指摘したことがるのですが、日本は確実に
滅ぶ定めのようなきがしてなりません。
美人はストーカーに狙われ、よい品質はパクられる
定めといいますか、滅びの美学を好む日本人は
景気悪化も、少子化も望んでいるような
雰囲気があってなんとも不思議な感覚です。

 コスモス | 2009.03.24 16:33

おっ!思いついた。
>日本の男性はますますなよなよ
食べ物が少なくなったりして、世の中の空気が引き締まってきたら、男性のなよなよも直るな。たぶん。

 コスモス | 2009.03.24 16:48

もう1つ思いついた。
自給自足の社会になると、物も大事にするし、生産も縮小するんで、精子減少に関わるホルモン系の環境問題も改善するんじゃないかな

 バランス | 2009.03.24 22:00

コスモスさん
>食べ物が少なくなったりして、世の中の空気が
>引き締まってきたら、男性のなよなよも直るな。たぶん。
こんなこと言ったら女性に怒られそうですが、
日本の場合は女性が食糧を独占するんじゃないかと
思います(笑)
痴漢対策として、女性専用車両がるそうですが、
20年後にはむしろ女性専用に女性を隔離しないと、
一般車両で男性に痴漢行為が頻発するんじゃなかと
思ってます。男性の着替えが盗撮される事態も
ありえます。
研究者によると、それくらい深刻な日本人の男性数の
激減と、女性が本来の下品さ(電車などでは女子高生
が本性だしてるらしですが)で増殖していくらしいのです。
最近の男性の理想の女性は、清楚でおしとやかな
風に戻ってるのですが、日本男性自身が清楚
でおしとやかになっていってるとはなんとも皮肉
ですけど。
男性の精子数を増やすには、戦争を期待するしか
ないそうです。そうゆう意味では、北朝鮮が
やけになってミサイルを東京にぶちんこんで
一気に日本の男性の戦闘本能が目覚める
ことが、少子化対策の一番とか

 バランス | 2009.03.24 22:05

訂正
>20年後にはむしろ女性専用に女性を隔離しないと、
>一般車両で男性に痴漢行為が頻発するんじゃなかと
>思ってます。
20年後にはむしろ女性専用に女性を隔離しないと、
一般車両で、女性が男性へ痴漢行為を頻発
させて社会問題になるんじゃないかと

 shijii | 2009.03.24 22:21

「毎日食べたもののカロリーを書き出していくだけでダイエットできる」というのが、レコーディングダイエットというらしいんですが、それをやって健康的にスリムになった営業マンの男性は、毎日1000〜1500カロリーになるようにしていたとのこと。今はスリムな状態で落ち着いているので、これなら鎖国しても、1,016kcalの供給熱量の分だけで生きていけそうだわ・・・・。
鎖国したほうが女子はきれいになるかも〜。

 コスモス | 2009.03.25 0:31

shijiiさん
>これなら鎖国しても、1,016kcalの供給熱量の分だけで生きていけそうだわ・・・・。
>鎖国したほうが女子はきれいになるかも〜。
やっぱ、女性は強いね(^^)
前向きで肯定的な女性が身近にいるだけで、やる気がでるよ。それが自然だと思う。

 handbags wholesale usa | 2014.01.16 10:02

gucci mane 911 emergency music video 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食べていけるの? 鎖国の可能性を探る!-8
handbags wholesale usa http://cotti.in/handbags-wholesale-usa-222.asp

 cheap hermes birkin bags | 2014.02.03 13:48

hermes birkin bag 55cm 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食べていけるの? 鎖国の可能性を探る!-8

 cheap hermes black purse | 2014.02.07 10:03

newest hermes bags 2011 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食べていけるの? 鎖国の可能性を探る!-8

 wholesale bags | 2014.02.09 22:46

金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食べていけるの? 鎖国の可能性を探る!-8

 hermes belt for sale | 2014.03.13 6:34

hermes bag fake cheap 金貸しは、国家を相手に金を貸す | 食べていけるの? 鎖国の可能性を探る!-8

Comment



Comment